未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

寺と神社と動物園、、、川崎夢見ヶ崎動物公園

前回の続き、新川崎駅周辺を散歩。

 

新川崎駅から徒歩15分の場所にある夢見ヶ崎動物公園を訪問しました。

案内に従って階段を上ったら動物園と思ったら、、、最初にあるのはお寺。

この了源寺も公園の一部のようです。

f:id:dad_aslan:20210612211049j:plain

f:id:dad_aslan:20210612211052j:plain

そして広場にでるとここは

f:id:dad_aslan:20210612211055j:plain

古墳跡でした。市の公園でいろいろ混在しているようです。

f:id:dad_aslan:20210612211059j:plain

さらに進むと動物園エリアに入ります。無料動物園なので特に塀で囲まれているわけではないですね。

先ずはこの園内で一番の人気者、レッサーパンダ。。。寝てます。

f:id:dad_aslan:20210612211103j:plain

寝てても絵になるのはジャイアントでなくてもパンダの特権だとか。

f:id:dad_aslan:20210612211108j:plain

マーコール。山岳地帯に住むヤギですね。

f:id:dad_aslan:20210612211111j:plain

シマウマ。正式にはハートマンヤマシマウマだそうです。

f:id:dad_aslan:20210612211216j:plain

フラミンゴ。

f:id:dad_aslan:20210612211118j:plain

フンボルトペンギン

f:id:dad_aslan:20210612211114j:plain

そして、今度は熊野神社

f:id:dad_aslan:20210612211121j:plain

隣には浅間神社も。

f:id:dad_aslan:20210612211130j:plain

こちらはラマ。

f:id:dad_aslan:20210612211124j:plain

もう一匹はだれています。

f:id:dad_aslan:20210612211127j:plain

髭が立派なヤギ。

f:id:dad_aslan:20210612211137j:plain

ロバ(ドンキー)です。光の具合で顔が怖いですが。

この先にはモルモットもいて、コロナでなければこれらの動物と触れ合うこともできるそうです。

f:id:dad_aslan:20210612211134j:plain

かましいオウム。突然、騒ぎだすのでかなりビックリします。

 

f:id:dad_aslan:20210612211141j:plain

サルたちも騒がしいですね。

f:id:dad_aslan:20210612211202j:plain

f:id:dad_aslan:20210612211205j:plain

こちらは富士見デッキ。

f:id:dad_aslan:20210612211148j:plain

冬の天気の良い日には富士山も見えるのでしょうか?

f:id:dad_aslan:20210612211145j:plain

そして、天照皇大神

f:id:dad_aslan:20210612211153j:plain

f:id:dad_aslan:20210612211156j:plain

ジャイアントパンダがいる上野動物園や広大な敷地の横浜ズーラシアのような立派な動物園ではないですが、小さな子供とくるには混まないし、ちょうど良い広さでお勧めですね。ただし、鉄道駅から遠いのでクルマかバスがおすすめです。

それにしても寺、古墳、動物、動物、神社、神社、動物という面白い動物園(園内マップはこちら)ですが、よく考えたら上野もそんな感じなので昔流行ったスタイルなのかも。

 

ちなみに夢見ヶ崎という地名ですが、Wikipediaによると江戸城築城で有名な太田道灌がこの山に築城しようと考えこの地で野営したときに「一羽の白い鷲が兜を掴んで南西の地へ去ってしまった」という夢を見て不吉だと感じ、築城を断念したという逸話が由来だとか。

てっきり良い夢かと思ったら悪夢が由来になっていたとは。

ちょっと夢を持った子供には語りたくないですね。

 

今週のお題「100万円あったら」

自宅のダイニング側をリフォームして、サンルームにしたいですね。

ウッドデッキもいいんですが、メンテしないとすぐに古びてしまうとか。

広めのサンルームでテーブルと2脚の椅子を設置。

冬はホカホカ、気候が良いときはオープンできると最高ですね。

リモートワークの気分転換にもなりそう。

しかし、第二の洗濯干し場になるだけか。。。