未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜三大動物園?の野毛山動物園を行く

前回の横浜野毛散歩続き。

 

野毛山公園内の水連池です。

f:id:dad_aslan:20211129214601j:plain

訪問したのは6月でしたが丁度花が咲く良い時期でした。

f:id:dad_aslan:20211129214604j:plain

f:id:dad_aslan:20211129214608j:plain

さて、この野毛山公園ですが一部は動物園になっています。野毛山動物園は日本一広い敷地を誇るズーラシアと比べるのは厳しいですが、金沢動物園とともに横浜三大?動物園のひとつとなります。

f:id:dad_aslan:20211129214613j:plain

こじんまりしていますが、魅力は入園料が無料なことですね。

ただし、協力してくださる人はライオンの募金箱にお気持ちをお願いします。

f:id:dad_aslan:20211129214616j:plain

無料の動物園ですが、こんな動物園仕様のバスも走っています。

ここはJR桜木町駅から徒歩で行けない距離でもないですが大人の足で15分。また京急日ノ出町駅から10分だが、いずれも坂道も結構きついので小さい子がいる場合は横浜駅からも出ているのでバスはお薦めです。

それにしても幼稚園時代にこんなの見たらテンション爆上がりですね。

f:id:dad_aslan:20211129214611j:plain

中に入ると花壇と看板の写真スポット。ちょっと、ほのぼの感があります。

f:id:dad_aslan:20211129214618j:plain

入り口そばのショウジョウトキは食事中。

f:id:dad_aslan:20211129214621j:plain

1番人気のレッサーパンダはお休み中。

f:id:dad_aslan:20211129214623j:plain

二番人気のライオンは、、、部屋の奥。やっと姿が見えました。

f:id:dad_aslan:20211129214625j:plain

一番二番人気はちょっと残念な感じでしたが、気を取り直してキリン見学。

f:id:dad_aslan:20211129214633j:plain

こちらは横が坂になっていて、背の高いキリンを上から見下ろすことができます。

食事の様子もじっくり見れるのはいいですね。

f:id:dad_aslan:20211129214635j:plain

その隣はシマウマ。本当きれいなシマですね。

f:id:dad_aslan:20211129214638j:plain

少しヤンキーなフサオマキザル

f:id:dad_aslan:20211129214642j:plain

こちらも少しオラオラ感があるアカエリマキキツネザル

f:id:dad_aslan:20211129214645j:plain

少し憂いのあるフンボルトペンギン

f:id:dad_aslan:20211129214648j:plain

腕に付けた腕輪の色で個人が特定できるようになっていて、職員によって恋愛関係がばらされています。ちなみに基本ペンギンの夫婦仲は良いようですが浮気すると血みどろの戦いになるとか。

f:id:dad_aslan:20211129214651j:plain

顔が隠れていますがツキノワグマのサンペイです。

f:id:dad_aslan:20211129214628j:plain

こちらも恋愛関係がばらされています。プライベートがバレバレです。(生活そのものが丸見えですから、それくらいどうでもいいかもしれませんが)

f:id:dad_aslan:20211129214631j:plain

という感じの昔ながらの街の動物園です。

都会の繁華街に近いがこんな池もあり緑が多いです。正に自然を感じることができるオアシス的な市民のためのスポットですね。

f:id:dad_aslan:20211129214653j:plain

そしてこちらは今はなき横浜市電の車両。

少々騒いでも怒られない電車は子供的に楽しいスポットです。

本格的な動物園と比べると大人はちょっと物足りないけれどモルモットなどの小動物と触れ合える企画(今はコロナで中止中)もあるので、未就学児にとってはすごく楽しい所みたいですね。

ちなみに売店のソフトクリームが意外と本格的でした。

f:id:dad_aslan:20211129214655j:plain