未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

相模大野に行ってきました

8月最後の日曜日。小田急線の相模大野駅に行ってきました。

相模大野と言えば、新宿から見て町田の次の駅。

小田原と江の島への分岐点というイメージしかありませんでした。

駅を降りるとステーションスクエアの駅ビル内です。無印良品ユニクロ、G.U.他、小ぶりながらもビックカメラや東急のHands beなどのテナントが入っていて、賑わっています。

f:id:dad_aslan:20201024183249j:plain

駅の外に出ると岡田屋モアーズがあります。

f:id:dad_aslan:20201024183204j:plain

f:id:dad_aslan:20201024183219j:plain

f:id:dad_aslan:20201024183208j:plain

反対側にはbonoという複合ショッピングモールがあり、駅からはペデストリアンデッキで直結しています。

f:id:dad_aslan:20201024183211j:plain

ノースモール、ショッピングセンター、サウスモールに分かれていて、ノースモールとショッピングセンター二つの建物の間はアーケードになっています。

ここは閑散としてましたがショッピングセンターの中は結構、賑わっていました。

f:id:dad_aslan:20201024183234j:plain

こちらは屋上。こじんまりとしていますが、緑多い綺麗な庭園になっています。

f:id:dad_aslan:20201024183214j:plain

さらに南西に行くと地元商店街「大野銀座」があります。この日は暑かったので散策はしなかったのですが、銀座と言うにはちょっと寂しい商店街ですね。

f:id:dad_aslan:20201024183237j:plain

看板の文字は日に焼けているし、電光掲示板はエラーになったままだし。。。

f:id:dad_aslan:20201024183240j:plain

また、駅に戻って北西側に伸びているアーケードがあるコリドー街。

どうやら、こちらが繫華街のようです。

f:id:dad_aslan:20201024183226j:plain

暑かったせいか、少し寂しいですが。。。

f:id:dad_aslan:20201024183217j:plain

さらに行くと工事中の建物に。元々伊勢丹相模原店だったそうですが2019年に閉店したそうです。(今は先ほどのbono内で縮小して営業しているとか。)

ここは野村不動産がマンションと小さなショッピングモールになるそうです。

f:id:dad_aslan:20201024191955j:plain

さらにそこから2分ほど北西に歩くと、相模大野中央公園があります。

f:id:dad_aslan:20201024183243j:plain

f:id:dad_aslan:20201024183246j:plain

f:id:dad_aslan:20201024183224j:plain

広々して、気持ち良い公園です。

また、すぐそばには図書館もあります。

商店街はちょっと寂しい感じがしますが、駅ビルのステーションスクエアやbonoショッピングモールは賑わっていて、一方で公園、図書館も近くにあり、また、交通の便も都心の新宿方向だけでなく、箱根、小田原や湘南、江の島方向にも出やすいということで良い街かもしれませんね。