未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜元町 公(おおやけ)の通りだけどショッピングモールのようなデパートのような

横浜散歩の続きです。

今回の散歩は横浜元町。

JR根岸線石川町駅から東方向に徒歩2分くらいで、横浜元町ショッピングストリートに到着します。このゲートの上にある鳥のオブジェはフェニックスです。

f:id:dad_aslan:20210227142953j:plain

東京銀座にはかないませんが、神奈川県で一番のオシャレな商店街ですね。

f:id:dad_aslan:20210227142955j:plain

マクドナルドもこの街の雰囲気に合わせて派手さを抑えた店構えになっています。

f:id:dad_aslan:20210227143049j:plain

そして、個人的に元町と言って思い出すのはこの店。

f:id:dad_aslan:20210227143003j:plain

「K」のロゴのハンドバッグでお馴染みの「キタムラ(KITAMURA)」本店です。

f:id:dad_aslan:20210227143006j:plain

さらにパン屋の「ポンパドール」。こちらも元町発祥です。

f:id:dad_aslan:20210227143001j:plain

こちらは地元の高級スーパー「元町ユニオン」です。

f:id:dad_aslan:20210227143017j:plain

それにしても通り沿いにこのような金属のオブジェみたいのがありますが、これは

f:id:dad_aslan:20210227143009j:plain

ベンチです。

公の商店街にこんな多くのベンチがあるのは珍しいですね。

また、電飾もついているようなので夜の姿も見てみたいですね。

f:id:dad_aslan:20210227143013j:plain

スワロフスキーやサマンサタバサ、

f:id:dad_aslan:20210227142958j:plain

刃物でお馴染みのゾーリンゲンやワインのエノテカなどもあります。

ショッピングモールっぽい感じですね。

f:id:dad_aslan:20210227143038j:plain

全体的にファッション・装飾系の店が目立ちますが家具の店や、

f:id:dad_aslan:20210227143102j:plain

西洋陶器の店などもあったりするので、老舗デパートの5階、6階フロアという感じもあります。

こんな店を見ていると文明開化の街「横浜」の正に「ハイカラ」な通りと感じますね。

f:id:dad_aslan:20210227143055j:plain

f:id:dad_aslan:20210227143058j:plain

また、中にはヨーロピアンの佇まいの建物もあったりします。

f:id:dad_aslan:20210227143053j:plain

f:id:dad_aslan:20210227143033j:plain

オープンテラスがあるスタバの前では何かのイベントで集まったのか、複数のクラシックスポーツカーが駐車していました。

ここだけ切り取ると、日本の風景とは思えませんね。

f:id:dad_aslan:20210227143042j:plain

一方、この通りの北側には、

f:id:dad_aslan:20210227143020j:plain

横浜中華街があります。こちらは中華街の朱雀門ですね。

雰囲気がガラリと変わります。

f:id:dad_aslan:20210227143023j:plain

そして、この交差点から南に並行して走る裏通りを行くと横浜土産「横濱煉瓦」でお馴染みの霧笛楼があります。

f:id:dad_aslan:20210227143026j:plain

左側の建物はフレンチ料理の店「霧笛楼」ですが、

f:id:dad_aslan:20210227143030j:plain

その一部はマンションとして部屋を借りることができるようです。

霧笛楼に住んでいるって、ちょっと中二ぽくて良いかも。

f:id:dad_aslan:20210227143046j:plain

さらに裏通りには大きくはないですが厳島神社があったりします。

裏には和風テイストのものもありますね。

f:id:dad_aslan:20210227143105j:plain

これ以外にも石川町駅そばには、リセンヌ小路

f:id:dad_aslan:20210227143108j:plain

ひらがな商店街などの庶民的商店街もあったりします。

いろんな顔があって面白いですね。

f:id:dad_aslan:20210227143111j:plain

(つづく)

 

今週のお題「花粉」

20歳の正月休みにデパート掃除のバイトをしました。ゴミ箱に入っている不要になった福引券を集めたら、バイト仲間のおばちゃんの協力もあり、32回分貯まりました。皆の期待を背負ってガラガラしましたが、飴一袋が当たっただけで残りはハズレのポケットティッシュ。自分にクジ運がないことを知りました。

しかし、友人が花粉症だったのでティッシュの山を上げたら大喜びした思い出がありますね。