未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

駅舎必見 横浜 たまプラーザ

今回の散歩は東急田園都市線たまプラーザ駅です。

この駅名の由来はWikipediaによると開業当時の東京急行電鉄社長であった五島昇の発案によるもので、特に語呂がよくて親しみやすく、他に類似のものがないことと、駅の所在地と関連があり、駅勢圏のシンボルとなるものが考慮され、地方名の「多摩」にスペイン語の広場を意味する「プラーザ」を組み合わせて作られたそうだ。

横浜市では「センター北」「センター南」と並び、駅名から地域がわからない3大駅のひとつです。

f:id:dad_aslan:20210501110218j:plain

開業は1966年で50年以上前。意外と古いんですね。

現在の駅舎は2009年に完成。

ホームからエスカレータで上ると天井の高い広々とした空間が広がります。

f:id:dad_aslan:20210501110222j:plain

乗り換えもない地方の駅にしては広くて背の高い駅舎です。

個人的にちょっと欧州の駅を思い出させる、この感じがお気に入りです。

f:id:dad_aslan:20210501110225j:plain

外観はこんな感じ。この駅を中心にたまプラーザテラスのショッピングモールとなっており、駅舎に隣接するゲートプラザとノースプラザ、サウスプラザから構成されます。

f:id:dad_aslan:20210501110231j:plain

北側の道路を挟んであるのがノースプラザの「東急百貨店」です。

渋谷に出なくても、田園都市線のちょっと高めの住宅街に住んでいる人たちが気軽に来れる百貨店ですね。

f:id:dad_aslan:20210501110228j:plain

こちらはゲートプラザの端にあるFranc franc

f:id:dad_aslan:20210501110305j:plain

その他周辺には、イトーヨーカドーと規模は小さいながらもビックカメラもあり、結構賑わっています。

f:id:dad_aslan:20210501110235j:plain

こちらはユリノキ通りにあるJA横浜に設置されたへんなオブジェ。

f:id:dad_aslan:20210501110239j:plain

こちらはユリノキ通りのマンション「ドレッセWISEたまプラーザ」の一角にある、ワインでお馴染みのエノテカが経営するレストラン。

f:id:dad_aslan:20210501110252j:plain

その他、1、2階部分はCO-NIWAたまプラーザと呼ばれ、コワーキングスペース、コミュニティーカフェ、保育園、学童などが入居しています。

次世代郊外の街づくりの実験的な試みだとか。

f:id:dad_aslan:20210501110243j:plain

さらに北へ数分進むと美しが丘公園があります。

f:id:dad_aslan:20210501110255j:plain

公園内は広場や子供用の遊具の他、

f:id:dad_aslan:20210501110302j:plain

ログハウスなどもあります。子供が小さいころ、ときどき、週末ここで過ごしてましたね。

f:id:dad_aslan:20210501110259j:plain

たまプラーザ駅から田園都市線沿いに東へ15分くらい歩くと鷺沼公園があります。

f:id:dad_aslan:20210501110309j:plain

このあたりは良い公園が沢山あり、子育て世代には良い所ですね。

f:id:dad_aslan:20210501110312j:plain

さらに東に進んだ先にある坂は「春待坂」

西向きの斜面で近隣のエリアと比べて、桜が咲く時期が遅いため、この名がついたとか。ユーミンの曲「春よ、来い」を思い出しますね。

このあたりは美しが丘とか、春待坂とかネーミングセンスが良い街です。

f:id:dad_aslan:20210501110316j:plain

こちらの坂を上るとあるのが、、、

f:id:dad_aslan:20210501110326j:plain

とうふの「うかい亭」です。

f:id:dad_aslan:20210501110319j:plain

ランチで3,850円。高尾山にある「うかい鳥山」に比べたらリーズナブルです。

一応、手の届く範囲なので一度は行ってみたいですね。

f:id:dad_aslan:20210501110323j:plain

 

今週のお題「おうち時間2021」

天気が良く、気温もちょうど良いのに出かけることが制限されるのはツラいですね。

今日は、とりあえず庭の草取りで少しだけアウトドア気分。

仕事ではあるけど土に触れるだけでも気分転換の効果がありますね。