未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

田園都市線の洒落た空気よりローカルな横浜線が似合う長津田散歩

今回は長津田駅周辺を散歩。

長津田って聞いたことあるけど、どこにあるか知らないという人が多いという個人的な思い込みがあります。一応、ここは横浜市なんですよね、横浜市緑区。と言っても横浜らしい雰囲気は微塵もありませんが。

それでも長津田駅JR横浜線東急田園都市線が交わるターミナル。渋谷方面や横浜、桜木町方面に出るのに乗り換えなしで行けたりする便利な所です。また、数は少ないですが大井町線の直通もあったりして、長津田駅始発で座って通勤もできたります。

f:id:dad_aslan:20210824224558j:plain

さらにこどもの国線もここから出ています。行く先はプールや牧場が楽しいこどもの国です。

f:id:dad_aslan:20210824224602j:plain

そして駅ですが、etomo長津田という小規模ながらもショッピングモール。コージーコーナーなどのスイーツや新宿さぼてんなどの弁当、スリーコインズの雑貨屋などちょっと賑やかになっていました。昔はキオスクとコンビニだけだったような。

f:id:dad_aslan:20210824224606j:plain

駅前もバスターミナルやタワマンができたりして、昔の長津田駅を知っているので、ちょっとびっくり。さすが田園都市線沿線。

f:id:dad_aslan:20210824224609j:plain

しかし、駅南側はあまり変わってなくって、ちょっと安心。

ここは駅出口の階段下ですが駅の看板がなぜかこんな低い位置に設置してあります。

昔、よくここで子供と一緒に電車を見てました。

f:id:dad_aslan:20210824224615j:plain

フェンスのすぐそばを通るので迫力があります。

また、JRと東急の両方が見れるのもポイントが高かったです。

f:id:dad_aslan:20210824224612j:plain

さて、とりあえず少し大きな通りを南へ向かいます

すると、大きな寺があります。門らしきものが見えたので道路を渡って行くと、

 

f:id:dad_aslan:20210824224621j:plain

門ではなくお地蔵さんでした。

f:id:dad_aslan:20210824224700j:plain

f:id:dad_aslan:20210824224703j:plain

こちらは大林寺というお寺。壁越しに大きな鐘が見えますが長津田十景のひとつ、大林晩鐘だそうです。ちょっと訪問してみます。

f:id:dad_aslan:20210824224624j:plain

山門はこちら。かなり立派です。

f:id:dad_aslan:20210824224631j:plain

仁王像が迎えてくれます。

f:id:dad_aslan:20210824224634j:plain

f:id:dad_aslan:20210824224637j:plain

山門の横に子育て観音と小坊主の像。

f:id:dad_aslan:20210824224656j:plain

山門の裏には四天王の木像か?

f:id:dad_aslan:20210824224650j:plain

f:id:dad_aslan:20210824224647j:plain

本堂も立派です。

f:id:dad_aslan:20210824224641j:plain

さらに右手には小ぶりですがこんな石像たちも。

f:id:dad_aslan:20210824224653j:plain

左手には閻魔大王も。盛り沢山です。

ちなみに後で調べて分かったのですが、天才マジシャンの初代引田天功の墓もあったそうで実はスゴイお寺だったんですね。

f:id:dad_aslan:20210824224644j:plain

ちょっと北に戻り交差している旧大山街道を西に進みます。

少し上り坂になっています。

f:id:dad_aslan:20210824224618j:plain

長津田はこの港区の赤坂から繋がっている大山街道の主要な宿場町。

先ほどの大林寺やこの大石神社など立派な寺社が残っています。

大石神社も街道沿い神社の定番で、街道を上り坂を来てさらに脇の階段を上がった高台にあります。

f:id:dad_aslan:20210824224711j:plain

社殿はそれほど大きくないですが立派な森が残っていて、その影響力を伺い知ることができます。

f:id:dad_aslan:20210824224707j:plain

(つづく)