未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

スケールの大きなリアル桃鉄

先週、こんなニュースがあった。

 

travel.watch.impress.co.jp

おぉっ、リアル桃鉄だ。

リアル桃鉄と言えば、前の会社の有名人「しーなねこさん」こと、椎名隆彦氏(早期希望退職応募メンバーの仲間です)の企画したイベントでWikipediaにも記載されているイベントゲームだ。

内容はその名の通り、実際の鉄道を使って桃太郎電鉄をプレイするというものだ。

ポイントはカードを引き、そのカードに書いてあるしょーもない指令を実行することだ。例えば、「中華的なものを探す」、「ゴミを10個拾う」、「通行人に「さわらせてください」と言ってさわる。」とか。。。

詳しくはこちらのレポートを参考に。

shiinaneko.hateblo.jp

これに対し、JR東日本の東北版桃太郎電鉄はスケールが大きいけど、普通のスタンプラリーですね。

また、アニメ「ゴールデンカムイ」とコラボした北海道を舞台にしたスタンプラリーは、鉄道に限定されていないが新幹線がない分、移動時間で考えるとスケールが大きいかも。

goldenkamuy-hokkaido-stamprally.jp

2019年のときのニュース記事

www.itmedia.co.jp

ちなみに、今年の首都圏のJR東日本のスタンプラリーはスーパーマリオ

www.jreast.co.jp

今までは紙の台紙にインクのスタンプを押していたが、今年からはスマホアプリに切り替わりました。確かに昨年まで休日はスタンプをもらうために行列になっていたので、コロナ対策を考えると、並ぶ必要がないスマホアプリ版のほうがベターですね。

 

f:id:dad_aslan:20201105225705j:plain

(恵比寿駅構内に貼られたスーパーマリオスタンプラリーのポスター)

 

 

今週のお題「最近見た映画」

会話のネタとして、また別の映画やドラマ、アニメのパロディーやオマージュで使われたときにオリジナルを知っておきたいという考えで、超メジャーな映画は一度は見ておくポリシーだが、なかなか見ない作品がある。

昨年やっと見たのが「フォレストガンプ」だ。

そして、まだ見れないのが「タイタニック」だ。

ところどころは見ているのだが、まだ全部を見たことがない。

断捨離信者は3年使わないものは不要だというかもしれないが、もう23年。

それでも、やっぱり見ておこうか。。。

ちなみにディカプリオは悪役をやっているほうが好きだ。