未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ブラック卒業宣言

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

以前の記事のでも書きましたが、大学4年生ではブラック企業みたいな研究室でした。

国立大学なのに、ラジオが流れる中、半田ゴテのヤニ香る研究室で電子回路と格闘する三次下請けみたいな製作仕事をしていました。

しかし、大学院では希望の研究室に行けてホワイト系の仕事をしました。

その後、新卒で入った会社はブラック。

そして、今考えるとその次の転職先の会社では比較的ホワイト。

となると、黒→白→黒→白とオセロのように入れ替わるという法則に気付きました。

つまり、、、昨年転職した3回目の就職先はブラック?

最近、何となく予言通りかなという感じになっています。。。

 

さすがに連日の22:00までの残業はつらいです。

布団に入っても次の業務のことをあれこれ考え3:00過ぎまで興奮して寝れないとか。

朝起きて見るメーラーには自分よりもっとひどい深夜1:00とか早朝5:00のメール。

 

ラッキーにも昨年、退職するときは早期退職プログラムで退職金を割り増ししてもらいました。そして、自分の息子は知的障害があるため、ある意味これもラッキーなことに高校時代の塾費用も大学の学費も必要ないということを考えると、大きな贅沢をしない限りガリガリ働く必要もないかなと思うようになりました。

 

あと1か月半で転職して1年。この先のサラリーマン人生の残りを考えると次の進展先を考えても良いと思えるようになり、そろそろ準備を始めようかと思います。

 

次は順番通りホワイトであって欲しいですね。

 

ということで今日の曲は Michael Jackson - Black Or White です。

www.youtube.com

ちなみに今日は息子の中学の卒業式でした。

いろいろ、人生を考えてしまうわけですね。

 

f:id:dad_aslan:20210313220439j:plain