未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

忘れたいことを考えたら既に忘れていた50代

今週のお題「忘れたいこと」

 

50歳過ぎると忘れたいことよりも思い出せないことが多くなる。

1年2年前くらいに面白かったドラマや活躍芸能人の名前とか忘れちゃいますね。

一方、昔のテレビの番組名や一発屋芸人は意外と覚えていたりする。

つまり、最近の物は忘れやすいというより、ちゃんと記憶していないというだけかも。

年のせいもあるが、ググれば出てくる。しかもPCに向かわなくても手元のスマホで。

モノを覚えなくなりますね。

 

そういえば電話番号もなかなか覚えない。自分の携帯番号も怪しい時がある。

確かに数字を押してかけることはないですからね。

母親の実家やよくうちに来てた叔母さんの家の電話番号は未だに覚えているが。

 

そう言えばお題の忘れたいことですが、今年1年振り返ると忘れたいことは既に忘れていましたね。昨年3月末に早期退職プログラムで20年勤めた会社を辞職。一カ月のブランクで幸運なことに転職成功。しかし、残念ながら黒系灰色企業で昨年末くらいからだいぶストレスを貯めてました。そして4月に次を目指そうと一念発起。すると良いタイミングで今の会社から声がかかり、6月に転職。先日、6カ月の試用期間が完了し、晴れて正式社員になったところです。

 

そう考えると2021年前半はいろいろ重いことがありましたが、その事実は憶えているのですが感情的なものはすっかり忘れていました。案外とこのブログで記事にした時点で感情の方はだいぶ昇華できたのかもしれませんね。大変な事も客観的に見ることができればブログのネタのひとつと考えることができれば、だいぶ救われますから。

 

ということで結果的に忘年会的な今年1年で忘れたいことというのはもうありませんが、あえて今忘れたいことと言えば自分の「体の年齢」ですかね。「心の年齢」はまだ若いつもりですが体がついてこないです。正確に言うと「気力」も減ってきているかも。若いのは「心」というより「精神」。つまり精神年齢がまだ〇〇ということ?

 

f:id:dad_aslan:20211026201239j:plain