未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)共働き子育てtuber

2020年の妄想ブログ:

前回、大人世代のYotuberのことを紹介したが、最近、共働きで子育てをしているお母さん、お父さんのYoutuberも増えているようだ。

この年代は、子育てに関する悩み解決のノウハウや教育関連情報、子供たちや子育てに関する各種エピソードなど、知りたいこと、発信したいことが山のようにある。また、子供たちの様子を撮った写真やビデオとか素材もたくさんある。しかし、子育てをしている夫婦は共働きの人も多く、動画編集の時間を捻出することが難しいため、なかなか良質な動画が投稿されませんでした。(30秒くらいのほとんど編集していない、子供の失敗やかわいい動きを投稿するものはありますが。。。)

そんな子育てで忙しいが、是非動画を発信したいというニーズに呼応して始まったのが「ハッピーエディター」という動画編集請負サービスだ。運営団体は以前このブログで紹介したyoutuberナレーション代行サービスを行っている団体で、料金体系もナレーション代行と同じ体系。基本料金は500円からと非常に安いが、インセンティブ動画再生の広告収入の30%から40%いただくというものだ。

動画の編集方針や演出方法の調整は、依頼したお母さん、お父さんと、契約した編集者とでLINEアプリでやりとりしながら決めていくが、両者の相性が合わず、上手くいかないケースもたまにはあるようだ。しかし、料金が安いということで十分な出来ではなくても、クレームを受けつけないというルールがあるため、大きなトラブルには発展してないようだ。ある意味、お互い、この動画でちょっと儲けようという目的意識は一致しているので、比較的上手くいっている様だ。

現段階では、まだ大ヒットしているシリーズはないようだが、ネタに事欠かない「子育て系」なので、今後の成長に期待。