未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)鉄道サウンドライブラリ(夜用)

2019年の妄想ブログ:

今日は世の中で全然話題になっていないサービスの紹介。

このサービスはAlexaやGoogle homeなどのAIスピーカー向けに、電車内の走行音を流すサービスだ。目的は睡眠への誘導。あの「ガタンゴトン」のリズムを安らかな睡眠へ導いてくれるそうだ。

用意されている音源は首都圏や関西のJRや私鉄、地下鉄、地方のローカル鉄道、昔の夜行列車など様々だ。また、件数は少ないが、欧州や東南アジアの鉄道のものも登録されている。

内容としては、リアルに走行している音を収録しているので、ガタンゴトンの走行音他、車内アナウンスや踏み切り、ホームの発車ベル・ミュージックのほか、ときどき乗客の声も混じることもある。長さは一律30分となるよう短いものを繋ぎ合わせたり、長いものはカットしたりしているが、オリジナルのまま聞くことも可能だ。リクエスト方法は地域やカテゴリ(都会、ローカル、夜行、海外)を指定すればランダムで再生される。もちろん、スマホアプリからピンポイントで指定することも可能だ。

実は、既にYoutubeなどでは「睡眠用」などの副題がついた電車走行音の動画はたくさんアップされてはいたが、うちのGoogle Home miniで手軽に利用できるので、月100円の有料サービスだが、結構、このサービスは気に入っている。

しかし、ひとつだけ不満な点を挙げると、自分が通勤で使っている路線を除外できないことだ。これが流れると、眠れるには眠れるのだが、確実に自分の下車駅手前に来ると目が覚めてしまうのだ。習慣とは恐ろしいもので。。。