未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

リッチなワーケーション?

トヨタのサブスクサービス「KINTO」(定額で新車が使えるサービス)で、こんなキャンペーンをしているそうだ。

internet.watch.impress.co.jp

単にキャンピングカーが使えるプレゼントとは言わず、ワーケーションというのが今年っぽいですね。

 

また、がっつりIT系データ基盤の企業がコンテナハウスを提供というニュース。

「辺鄙な場所でも、不便なく、ネットも繋がる都会と同じ生活ができる」

そんな新しい価値の提供を目指すとか。

internet.watch.impress.co.jp

目的はビッグデータ、IoTを扱う企業が、生活のためのデータ収集の実験場と言う感じですが、コンセプトは最近の流行でもあるグランピング、アウトドアでもリッチで便利な暮らしをしたいという考えに通じるものがありますね。

 

また、リッチと言えば「星野リゾート

ワーケーションのこんな企画もあるそうです。

internet.watch.impress.co.jp

星野リゾートはワーケーションに関して昔からいろいろトライしている会社ですが、これは完全にスキー好きの星野社長の趣味ですね。個人的には正直、それほど楽しくないけど、好きな人にたまらないのか。。。

 

いずれにしても、以前の東京ワーケーションも含め、ワーケーションは何かにつけてお金がかかりますね。

 

少し脱線しますが、少し前の記事でこんな合宿も。

internet.watch.impress.co.jp

個人的に、こちらの焚き火ネタの方が共感できますね。

 

f:id:dad_aslan:20201019225559j:plain