未来そうぞう日記

東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ポジティブ多めにネガティブ少々

先日、下期の全体昼礼で「ポジティブに考えよう」という話があった。

 

エンジニアって人種は真面目な人が多いです。

特に技術力が高いほど、自分の仕事に強い責任を持っています。

しかし、その性格故、営業が商談しているちょっとハードな案件に対し、できませんと後ろ向きな回答することが多かったりします。

 

そんな空気に嫌気が差した上司の言葉が「ポジティブに考えよう」でした。

確かになんでもかんでもNOでは売り上が立たない、トライしてみないと何も始まらないということで、ポジティブに取り組むということは重要ですね。

 

しかし、ちょっと物足りなかったので、この後のグループミーティングでは一言追加しました。

「ポジティブに考えるのも重要だけど、ネガティブな意見を無視しないで下さい」と。

 

最近はネガティブと言うと悪いイメージが多いが、ネガティブな考えになるのには何らかの理由があり、それは結構重要な課題だったり、問題の本質を表していたりする。

 

ポジティブの勢いそのままに思いついた方向へ猛進するのではなく、ネガティブ発想から予想される地雷原付近を避けてくださいというお願いをしました。

 

ネガティブ一辺倒でも、ポジティブ一辺倒でもなく、上手いバランスを取って欲しいですね。

f:id:dad_aslan:20201027184124j:plain

(Picture By Pixabay

 

 

今週のお題「いも」

さつまいもを使ったスイーツと言ったら、実家のある静岡三島の「ぽてと園」ですね。

www.wa-ka-gi.com程よい甘さだけど味の濃いスイートポテトです。