未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)コンビニサブスク

2021年の妄想ブログ:

 

某コンビニチェーンでサブスクサービスの実験が行われるとニュースになっていた。

サービスの内容は以下の通り。

 ・1か月8,000円。月曜から金曜で1日400円利用できる。祝日も利用可能。

 ・1日内で分割利用可能。超えた分は電子マネーもしくは現金で払える。

 ・前月15回しか利用しなかった場合、翌月は土曜も利用可能。

 

28日しかない2月は利用できる日は20日しかないので、400x20=8,000円だから得でも損でもないが、2月以外ならば21~23日は利用できる。つまり毎日利用する人ならば400円から1200円は得するというわけだ。

 

以前サブスクの成功条件として、以下の3条件を考えたが、

・季節に関係なく、毎日使うこと。毎日ではないけど頻繁に使うこと。

・どこでも使える、またはサービスを受けれる場所に毎日立寄れること。

・飽きないバリエーションがあること。 

 

会社の行き帰りに特定のコンビニを使う人は結構いると思うので、毎日使うという条件でもクリアする人はいそうだし、コンビニはどこでもあるし、品物も限定していないので、上記3条件は満たしていそうだ。

 

しかし、繰り越しができるとはいえ、祝日も含め義務のように月曜か金曜の毎日通うとなると少し嫌になってくるかも。

 

一方、某ライバルのコンビニチェーンが1か月 10,000円、曜日限定なしで1回400円というサービスを検討しているそうだ。こちらは25日以上使うとお得。つまり週6日ペース以上で使う人をターゲットにしている。毎日使う人ならば最大で2,400円お得だ。

 

どちらのサービスが受け入れられるか、それとも両方ともダメなのか、それとも毎日使う人が多くてコンビニ側の利益が出ず撤退するか。

どうなるかわかりませんが非常に興味深い試みですね。1年後が楽しみです。

 

f:id:dad_aslan:20200611224920j:plain

(写真のコンビニは関係ありません)

 

今週のお題「運動不足」

30代頃までは運動しなくても基礎代謝でいろいろ燃焼していて、寝ていても運動になっていたんですが40代後半くらいから顕著に燃えなくなりましたね。

真夏の寝るときのエアコンが寒く感じる年頃です。