未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

こんな寂しい展示会は初めてです。。。幕張メッセの日本ものづくりワールドにて

展示会見学のため、幕張メッセに行ってきました。

 

しかし、コロナウィルスの影響で、感覚として約1/4の企業は出展を中止。。。

富士通さん、三菱電機さんなど大手で止めていました。

f:id:dad_aslan:20200227200352j:plain

f:id:dad_aslan:20200227200417j:plain

出展している企業も一部はWeb通話対応だったり、「後日連絡いたします」と書いた名刺入れの箱が置いてあったりと寂しい感じでした。

f:id:dad_aslan:20200227200354j:plain

それでも半分くらいのブースはがんばっていました。

一方、見学者にとっては、通行人が少なく(感覚的には1/5くらい?)、見やすかったです。感染リスクはむしろ朝の通勤電車のほうが5倍くらい危険ですね。

 

とはいうものの目当ての3D&バーチャルリアルティ展は、工場、生産現場をターゲットとした出展が多く、自分の興味をひくものが、あまりなかったのは残念でした。

 

そこで、次世代3Dプリンター展も見てきました。

 

これは金属技研株式会社さんの金属用3Dプリンターの作品です。

従来の金属加工(旋盤・フライス盤・鋳造)では実現できないような、網目や中をくりぬくような加工も可能になっているんですね。

f:id:dad_aslan:20200227200356j:plain

f:id:dad_aslan:20200227200359j:plain

こちらは株式会社システムクリエイトさんの展示物。

一見、プラスチックのようですが、ナイロン素材だそうで、プラスチックに比べ、丈夫でしなやかです。

f:id:dad_aslan:20200227200404j:plain

こちらは、写真では縮んだ状態ですが、両端を引っ張るとばねのように伸ばすこともでき、手を離すともとに戻ります。応用分野が広がりますね。

f:id:dad_aslan:20200227200407j:plain

こちらはカラー印刷。かなり、細かな彩色も可能なようです。

単色で後から色を塗る時代の3Dプリンターと比べて、格段の進歩ですね。

f:id:dad_aslan:20200227200409j:plain

そして、これがおまけ。

窓口で配ってたドリンク券1枚で、コーヒーを2缶もらえました。

ノベルティーうまい棒も2本ついてました。

濡れティッシュはコロナ感染予防を考慮した、気の利いたノベルティーですね。

今回は、みんな暇そうで、呼び込みがいつになく激しかったです。

f:id:dad_aslan:20200227200414j:plain