未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

がんばれ、ヴィーガン

肉だけでなく、卵、牛乳、ハチミツなどの動物由来の食品を食べないのに加え、
毛皮やウールなどの動物由来の製品も身に着けない「完全菜食主義」だそうです。

いわゆる、ベジタリアンよりさらに厳しい条件のようです。

しかし、こんなニュース記事がありました。

「生物を殺さないと野菜は作れない」農家がヴィーガンへ投げかけた疑問が話題に(FINDERS)

確かに、自宅の庭でバジルやパセリを栽培していますが、農薬を使わないで作るのはすごく大変です。
ちょっと放っておくと、アブラムシ、ナメクジ、各種幼虫たちにすぐやられてしまいます。

昔は花のまわりを蝶が飛んでいると、のどかでいいねと思っていましたが、
今、庭でその姿を見ると、ちょっと殺意を抱きます。(殺しはしませんが、追い払います。)

野菜を栽培するとは、その場所における、その他の生物を排除しないと、
市場に出せる立派な製品にすることは、かなり難しいです。
職業としての農家としては、仕方ないことですね。

ヴィーガンでも、どこまで許容するかという「線引き」は、人それぞれのようですが、
昆虫を含む動物を一切殺さないで作った野菜を得るためには、
莫大な労力をかけて、自分でやるしかなさそうですね。

個人的には彼らの考えに賛同しませんが、否定派でもないです。
是非、頑張って欲しいですね。