未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

丸の内で働く? point 0 marunouchi

こんなニュース記事がありました。

東京・丸の内に、IoT仮眠室や瞑想ルームなどを備えたコワーキングスペース「point 0 marunouchi」開設

point 0 marunouchi

東京駅そばの「丸ビル」の向かいのビルに、未来のオフィス空間づくりに向けた実証実験を行うための、会員制コワーキングスペース「point 0 marunouchi」が開設されたそうだ。

一体、何が未来というと、、、
 ・緑(植物)がふんだんに取り入れられている
 ・好みに合わせて空調・照明・香りをコントロール
 ・集中ブースや仮眠室、瞑想ルームも完備

今回のプロジェクトに参加しているパナソニックダイキンオカムラなど有名企業がそれぞれの技術を活かし、次のような実証実験などを行うそうだ。
 ・集中ブースは、カメラで表情やまぶたを検出して眠気を検知し、空調や照明で適度な覚醒度を保つ
 ・瞑想ルームは、自由に照明の色を変えることができる(パステルカラー可能)
 ・仮眠室のでは、心拍や呼吸から睡眠深度を計測し、深く眠る前に空調コントロールで起こすシステム

ちなみにアサヒビールも参加。軽い度数の酒を提供し、ひらめき活性化などの効果が見られるかの実験をするそうだ。

かなり、面白そうだが、眠気検知のシステムは、なんか他の人に寝てたのがバレそうですね。急に寒くなったと思ったら、隣の人が寝てたか。。。さらにお酒や仮眠室もあると、会社に寝泊りするブラック企業正当化計画にも見えるかも。。。ユートピアディストピア