未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2005年、ちょっと懐かしい街「上海」

2005年、上海出張時のダウンタウンでの写真です。

今はわかりませんが、当時はこんな街並みが残っていました。

 

こちらは上海の有名な観光スポット「豫園」の付近です。

ここで言う「文明」とは、礼儀正しく、上品という意味だそうです。

f:id:dad_aslan:20200606131738j:plain

「小区告示」には、中国語はわかりませんが、おそらく自動車乗り入れるなとか、商売するなとか、大声出すなみたいなことが書いてあるんでしょうね。

f:id:dad_aslan:20200606132620j:plain

 

路地裏です。

f:id:dad_aslan:20200606131745j:plain

f:id:dad_aslan:20200606131731j:plain

f:id:dad_aslan:20200606131721j:plain

近くには高層マンションが並んでいます。

東京の月島のような感じでしょうか?

f:id:dad_aslan:20200606131751j:plain

12月だったので、冬物の衣類やクリスマス関連が売られていました。

f:id:dad_aslan:20200606131748j:plain

f:id:dad_aslan:20200606131735j:plain

f:id:dad_aslan:20200606131718j:plain

腰かけて、暇そうにしている爺さんをよく見かけました。

f:id:dad_aslan:20200606131724j:plain

上海の人たちは朝食は自宅で食べずに買い食いか外食だそうです。

f:id:dad_aslan:20200606131728j:plain

f:id:dad_aslan:20200606131742j:plain

f:id:dad_aslan:20200606131756j:plain

手前味噌でなんですが、当時どうでも良い写真を撮ったのですが、並べてみると意外と味がありますね。