未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)4K昆虫図鑑

2019年の妄想ブログ:

最近は40型でも10万円を切り、一挙に所有者が増えた大型テレビ。
そんな大型テレビで見ると、新たな発見がある5分番組「4K昆虫図鑑」

高精度の映像で画面いっぱいに映る昆虫の姿は、ときには生物というより精密機械のようにも見える。
画面右下には英語で名称、学名、大きさ、重さ、特徴などを表示。
物静かなナレーションの解説は、関連する科学、歴史、地理などのトリビアも含まれ、大人向き。

アゲハ蝶やてんとう虫など見慣れたものから、絶滅が危惧されるコノハチョウやトビイロヤンマまで、多種多様な昆虫が紹介される。

やはり、感動だったのはカブトムシ。
子供のころ、よく捕まえて見慣れたはずだったけど、改めて見ると、その造形や質感には心が躍る。

一方、青虫やオオスズメバチは、あの大きさで迫られるとトラウマになりそうで、つい目をそらしてしまった。

今は国内中心だが、将来的には世界の昆虫も紹介してほしいな。