未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)VAIS(Vocaloid A. I. Speaker または Voice Actor a. I. Speaker)

2019年の妄想ブログ:

2017年のGoogle Home上陸以降、少しずつ生活に浸透してきたAI スピーカー。
そして、2019年。このAIスピーカーが次のステージへ。

初音ミクでお馴染みのあの音声合成システムを取り入れた"Amazon Echo powered by VOCALOID"がついに発売された。ベースとなる声優はアニメ「黒執事」の執事セバスチャン・ミカエリスや「ジョジョの奇妙な冒険」の空条承太郎を演じた小野大輔さんを起用。

合成用の音声以外にも、「おはようございます。ご主人様。」の定番から、「イエス、マイロード」などのアニメの台詞を含む300を超える撮り下ろし音声が収録。さわやかな朝の目覚めもがっちりサポートするとのこと(?)

さらに、ユーザからも追加してほしいセリフを募集。毎月30件ずつ追加していく予定だそうだ。

ところで、ジョジョのオラオラとか、無駄無駄とかは既に入っているのかな?(どこで使われるか不明だが)

なお、Google側も同様の製品を検討中。こちらは男性がターゲット。現在、ベースの女性声優の候補絞込み(予定では3名)やセリフの選定で苦労しているそうだ。