未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

タイムリープと夏

最近気がついたが、タイムリープを題材にしたアニメは多いけど、自分が好きなものだけに限れば季節は「夏」が多いかも。

例えば、「時をかける少女」、「シュタインズゲート」、「君の名は。」(おっとネタばれ)とか。厳密にはタイムリープではないが、同じ時が何度も繰り返される「ゼーガペイン」も夏ですね。

夏といえば、夏休み。プール、海水浴、虫取り、盆踊り、花火、また普段行けない、お泊り旅行と楽しいことが盛りだくさん。しかし、それには必ず8月31日という終わりがある。

夏の勢いを表したようなミンミンゼミと暑苦しくジージー鳴くアブラゼミに代わり、ツクツクボウシとヒグラシの物悲しい鳴き声が、この非日常の楽しい生活が終わってしまうという喪失感を、より一層強くさせる。

これらの物語に特別な感情を抱くのは、始まるときは永遠と思われた夏休みも、残り1週間を切ると無限でないことを知り、もう一度、時を戻してやり直したいという子供のときの記憶が、これらの舞台とシンクロするためなのかも。

なお、夏で無いタイムリープ作品で唯一の例外は「君だけがいない街」だな。
あのイメージは冬ですね。