未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(温故知新)フランダースの犬とアルプスの少女ハイジの犬

フランダースの犬「パトラッシュ」とアルプスの少女ハイジの犬「ヨーゼフ」は、
大きい犬ということで同じようなイメージをいだいていましたが、改めて比較すると、
ボディーは似ているが、顔はかなり違っていました。


そもそも、パトラッシュのモデルは、ベルギーフランドル地方の地方犬「ブービエ・デ・フランダース
いう説が有力だとか。

パトラッシュはなんの犬種?フランダースの犬など世界の名作童話に登場する犬たちの秘密

全然、違いますね。。。

ベルギーの牛乳を運ぶ犬たち(?)

おそらく、当時、荷車を引けるほどの大きい犬と言えば、
ヨーゼフのモデルでもあるセントバーナードということで、
パトラッシュは「セントバーナード」っぽいデザインになったのでしょうね。

ところで、フランダースの犬って、タイトルのわりに主役は少年ネロだよな。

もし、遭難者の救助犬としても活躍しているセントバーナード同様、
パトラッシュが凍えそうな将来の画家ネロを見つけて助けましたという話ならば、
立派な主役にのし上がったのだろう。
(しかし、そんなハッピーエンドでは名作にはならなかったろう。ハリウッド映画かっとツッコミ入りそう。)