未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪と言えばド派手な立体看板(家族で修学旅行part4)

前回の家族で修学旅行part3の続き。 京都からJRと地下鉄で移動、なんば駅で下車。旅行2日目のメインである大阪に来ました。こちらは駅地下「なんばウォーク」の広場にあるクジラパークのオブジェです。 大阪というか心斎橋付近は昔の会社の外部発注先があっ…

雨のほうが朱が映える?伏見稲荷(家族で修学旅行part3)

前回の家族で修学旅行part2の続き。 旅行二日目は曇り時々雨。JR奈良線で京都駅から二駅目の稲荷駅で下車。 稲荷駅という名が示す通りここは伏見稲荷の最寄り駅。 駅舎の柱や手すりが朱色になっています。 そして、駅の目の前には伏見稲荷の鳥居があります。…

京都の鉄道の聖地、ブルートレイン、銀河鉄道999世代にとって胸アツです(家族で修学旅行part2)

前回の家族で修学旅行part1の続き。 嵯峨嵐山駅から再びJR嵯峨野線に乗って梅小路京都西駅で下車。改札を出ると梅小路公園の広い敷地に。そこから徒歩2分のところにある京都鉄道博物館を訪問。 先ず目に入るのが二条駅の旧駅舎を再現した建物。 実はこちら…

京都と言ったら先ずは嵐山(家族で修学旅行part1)

有給消化の期間を使い二泊三日の家族旅行を計画。 息子が中学の時、コロナ禍で修学旅行が中止になったので、リベンジではないが関東住人の修学旅行の鉄板である京都・大阪・奈良に行くことにしました。 5/18(木)晴れ この写真は偶然隣のホームに停まっていた…