未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)小学校でクッキングスクール

2021年の妄想ブログ:

 

一部の人の間ではすっかり定着した在宅勤務。

働き方改革で残業が減った上に通勤時間もゼロになったため、アフターファイブに2時間以上の自由時間が増えた。しかし、金はない。。。

 

そんな人たちを対象にある市区町村で始まったのが小学校の調理室を使ったクッキングスクールだ。

 

1回の料金は300円+実費。

講師は専業主婦から近所の食堂のコック、昨年の自粛生活で覚醒したお父さんなど。

僅かな心づけが出ますが、ほとんどボランティアとして協力しているそうです。

 

予約制で、学校のホームページにて開催日、メニュー、講師が確認でき、定員が余っていれば、ぎりぎりまで予約可能だ。

 

グループで協力して作るのではなく、それぞれ一人ひとりが調理して、作ったものは持ち帰るのが原則だ。出会いの場でもなく、おしゃべりのための場でもなく、真剣に料理を学びたい人のためのスクールだ。

 

課題は初心者向けのカレー、卵焼き、肉じゃがから始まり、てんぷらや魚の三枚おろしの中上級者向けから、皮から作る餃子、アクアパッツァ、ソーセージ作りなどの本格こだわり系なモノまで様々。

 

参加者は7割は男性。

安価で、家族に喜ばれ、良質な暇つぶしでもあるという一石二鳥というか一石三鳥だそうです。

 

個人的にはカレーとかは今更ですが、ソーセージ作りはちょっと興味あります。

自分の住んでいるところでもやって欲しいですね。

 

f:id:dad_aslan:20200525224042j:plain