未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

すみません、初めてではないですが、初めまして。

今週のお題「外のことがわからない」

 

入社して1か月ちょっと。昨日は出社日でした。

たまたま出社した人が多かったので「オフラインミーティング」でしたが、出席者の何人かの名前がわからない。

 

オンラインで何度かミーティングしましたが、原則、通信量を抑えるため音声のみ。それでも発言者の名前はわかるので、名前と共にそれぞれの組織役割や担当内容を覚えることができました。

 

しかし、オフラインだと名札をつける業種でもないので、誰が誰だかわからない。

本当は皆さんに名乗っていただけば良かったのですが、自分は自己紹介しなくても、皆さんは知らない人=新参者とすぐ理解できるし、忙しい人も多いので、即本題へ。

 

専門用語、取引先の略語にもだいぶ慣れたので、文脈理解そのものは苦ではなかったですが、名前がわからない=どの組織の立場での発言かわからないということで苦労しました。

 

さすがに、打ち合わせが終わるころには、呼びかけや過去の発言との照合により全員がわかりましたが、ちょっときつかったですね。

 

それにしても折角顔を合わせたけれど、皆マスク姿なんですよ。

しかも密を避け、席を離して座っているので遠いし。

 

関係者全員の顔を覚えるのはずっと先だな。。。

 

f:id:dad_aslan:20200608232820j:plain