未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)リタイア合宿その2

2023年の妄想ブログ:

 

以前、このブログで書いた定年退職男性向けのリタイア合宿が好評のようで、1周年を迎えた先日、いくつかセミナー項目が増えたのニュースになっていました。

 

今回は、シニア世代特有の問題に対するテーマやコミュニケーションに関するセミナーが増えたようです。

 

■近所付き合い、シニア同士の付き合い

近所付き合いの注意点やシニア同士の付き合いのコツの他、怪しげな宗教や詐欺まがいの物販販売の勧誘から身を守る方法などもレクチャー。

■孫との付き合い

孫の育児支援から写真撮影、小遣いの相場まで幅広くレクチャー。首の座っていない乳児の抱っこやオムツ交換などの実践もあり。

認知症に関する知識と親や妻の介護

認知症の予防や兆候、認知症による生活課題や介護、認知症関連の相談や介護ホームなど、認知症に関するあらゆる知識のレクチャー

■病気予防と健康づくり

自分自身の病気やケガの予防と健康づくり、体力づくりに関するレクチャー。病前だけでなく、病後のリハビリや体力回復についてもレクチャー。

■葬儀と遺産相続

近親者の葬儀に関する常識や相場、相続する側、される側の遺産相続の基礎知識や対策をレクチャー。

 

また、これらは合宿だけでなく、土日に新宿、池袋、新橋、横浜、大宮などで単発の講座としても行われているそうです。

 

このような講座は一部市民講座でも行われていますが、それなりの料金をとっているため、副読本の完成度は高く、講師の教え方も非常に上手いそうです。

 

内容的には定年退職に関係ないテーマも多いので、将来に備えて、いくつかは50代の今からでも受けるのも良いかもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20200711221324j:plain