夜の竹芝ふ頭訪問です。
以前、竹芝ふ頭に来たのは四半世紀以上前です。

ここからは大島、新島、神津島など東京都の離島に行くための船が出ています。
ターミナルのチケット売り場は出航まで時間があるためなのか、離島への移動が制限されているためなのか、人が全然いませんでした。
なんか、東京なのに不思議なちょっと空気感がありますね。

イルカのアート作品。新島からイルカウォッチツアーがあるみたいですね。

この広場には懐かしい思い出があります。
入社時の研修で大島に行ったとき、最後の集合場所がここでした。
この日は給料日で、解散前に初給料の明細をここでもらいました。
ある意味、自分のサラリーマン人生、始まりの地かもしれませんね。


だいぶ暗くなったので海側に移動してみます。

レインボーブリッジの

ライトアップが始まりました。夜景の時間です。

夜の帳(とばり)と共に「ホウ(中)スイ」という無粋な文字も見えなくなり、

アーバンな夜景になりました。

大きな船がUターンしています。


こちらは「さるびあ丸」 大島、新島、神津島などに行く大型客船です。
出発は22:00。次の朝、目覚めると6:00に大島に到着します。
ちょっと憧れますね。

今週のお題「好きなおやつ」
静岡の実家からの二大みやげというと「うなぎパイ」と「こっこ」です。
春華堂のうなぎパイは全国的に有名で今さらですが、会社の土産用には小さな「うなぎパイミニ」が値段も手ごろで重宝しています。自分用にはやはりV.S.O.P.ですね。
こっこは全国的には知名度が低いですが、静岡県内では「たまごかな?ケーキかな?」のCM曲で超有名です。
こちらは萩の月系のですが、小ぶりなのでちょっとしたおやつにちょうどいいです。