未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

社会人初給料は竹芝ふ頭でもらった

夜の竹芝ふ頭訪問です。

以前、竹芝ふ頭に来たのは四半世紀以上前です。

f:id:dad_aslan:20200914191756j:plain

ここからは大島、新島、神津島など東京都の離島に行くための船が出ています。

ターミナルのチケット売り場は出航まで時間があるためなのか、離島への移動が制限されているためなのか、人が全然いませんでした。

なんか、東京なのに不思議なちょっと空気感がありますね。

f:id:dad_aslan:20200914191746j:plain

イルカのアート作品。新島からイルカウォッチツアーがあるみたいですね。

f:id:dad_aslan:20200914191749j:plain

この広場には懐かしい思い出があります。

入社時の研修で大島に行ったとき、最後の集合場所がここでした。

この日は給料日で、解散前に初給料の明細をここでもらいました。

ある意味、自分のサラリーマン人生、始まりの地かもしれませんね。

f:id:dad_aslan:20200914191731j:plain

f:id:dad_aslan:20200914191728j:plain

だいぶ暗くなったので海側に移動してみます。

f:id:dad_aslan:20200914191737j:plain

レインボーブリッジの

f:id:dad_aslan:20200914191734j:plain

ライトアップが始まりました。夜景の時間です。

f:id:dad_aslan:20200914191742j:plain

夜の帳(とばり)と共に「ホウ(中)スイ」という無粋な文字も見えなくなり、

f:id:dad_aslan:20200914195626j:plain

アーバンな夜景になりました。

f:id:dad_aslan:20200914195628j:plain

大きな船がUターンしています。

f:id:dad_aslan:20200914191752j:plain

f:id:dad_aslan:20200914191802j:plain

こちらは「さるびあ丸」 大島、新島、神津島などに行く大型客船です。

出発は22:00。次の朝、目覚めると6:00に大島に到着します。

ちょっと憧れますね。

f:id:dad_aslan:20200914191759j:plain

  

今週のお題「好きなおやつ」

静岡の実家からの二大みやげというと「うなぎパイ」と「こっこ」です。

春華堂うなぎパイは全国的に有名で今さらですが、会社の土産用には小さな「うなぎパイミニ」が値段も手ごろで重宝しています。自分用にはやはりV.S.O.P.ですね。 

www.shunkado.co.jp

こっこは全国的には知名度が低いですが、静岡県内では「たまごかな?ケーキかな?」のCM曲で超有名です。

こちらは萩の月系のですが、小ぶりなのでちょっとしたおやつにちょうどいいです。

www.cocco-cocco.jp