未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(ぼやき)視力補正スマートグラス

未来予想の記事内で書いていた「スマートグラスの視力補正

この機能だけ実現した製品が、東京ビッグサイトで開催されていた「ウェアラブルEXPO」で、偶然発見しました。

QD LASER社のRETTISA Displayと呼ばれるスマートグラス。
網膜に直接映像を投影する方式なので、近視だろうが、乱視だろうが、老眼だろうが関係なく、くっきり映像を見ることができます。

展示ブースに15分くらい並んで実際試してみましたが、近視+乱視の裸眼でもはっきりと「魚たちが泳ぐ映像」を見ることができました。
ただし、ピントは合っているのですが、シャープさは若干欠けますね。
このため、医療(手術)などには向かないかもしれませんが、メガネなしでもOKというのは、やはり大きなメリットです。
メガネをかけて、その上にヘッドマウントディスプレイ(HMD)を装着すると、頭を振ったときにメガネがずれて、HMD内に指を入れ、位置を修正するあの煩わしさから解放されますからね。

ちなみに、ネットで調べたら既に発売しているそうで、お値段は64万5840円(税込)だそうです。orz。。。
まだまだ、これからの商品ですね。。。