未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(ぼやき)マニュアルがない?

先日、会社の知り合いで、実家の母に誕生日プレゼントとして小型の自動翻訳機を贈ったが、使い方がわからないと電話があったそうだ。
どうやらマニュアルが同封されておらず、電源の入れ方すらわからなかったそうだ。

スマホ現役世代ならば、ググればいいじゃんと思うけど、ある年代以上だとスマホで使えるのは通話、メール、カメラ、あとはLINEくらいという人も多いようで。

ただし、ググるのも、製品の名称や型式がわかっている場合に限られる。
さらに、名称や型式がわかっても入力が面倒という問題はある。

そんな問題を解決するアプリはないかな?と思って調べたら、「Googleアシスタント」と「Googleフォト」がヒットした。
このアプリ内のGoogleレンズ」を使うと写っている「モノ」が何なのかを検索することができるそうだ。

とりあえず、自分のスマホだと古くて「Googleフォト」でしか「Googleレンズ」が使えなかったが、とりあえず、撮影した写真内の「モノ」の型番を確認することができた。
Googleフォトは撮影した写真を整理するアプリなので、カメラアプリで撮影した後でしか「Googleレンズ」を利用できず、ひと手間かかるが、Googleアシスタントならば「かざす」だけで、リアルタイムに確認することができるそうだ。

あとは、この型番からマニュアルを表示する機能があると、無敵なのですが、現時点では、そこからさらに検索したりと、ひと手間が必要ですね。

また、家の中にある、いくつかの製品で試したが、類似の画像サイトは表示されるが、型番まで特定できないほうが多かったですね。
これには、製品のバーコード撮影が一番確実のようです。

そこで、今日の結論としては、
 ①製品バーコードからマニュアルを表示するカメラアプリが欲しい
 ②家電製品には外箱だけでなく、製品にもバーコードをつけて欲しい

今にどこかでやってくらないかな。