未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

テレビを見るロボット

こんなニュース記事があった。

雑談しながらテレビを一緒に見てくれるロボット、KDDINHKが開発

ロボットの機能としては、テレビを一緒に見て、その放送の中からキーワードを抽出し、
そのキーワードに関連する問いかけをしたり、質問に答えたりするらしい。

この機能では、視聴者の世代や、2人以上の場合にはどんな世代の組合せかをAIで判断し、
その状況に応じて、会話の内容を変えるそうだ。

この記事内では祖父母と孫という組み合わせを例にしていたが、実際は老夫婦だけだったり、
一人暮らしにニーズがあるのでしょうね。

しかし、内容を見る限り、それほど高度な会話ではないみたいなので、
製品化はまだまだ先でしょうね。

個人的には、キーワードに対する質問よりも、蘊蓄(うんちく)を言ったりするほうが楽しそう。
どこかののように「ねぇ、知っている。〇〇って、、、、」)

また、さらに高度ですが、キーワードに対してボケてみたり、会話相手がボケたときに
ツッコミを入れたりできるようになったら、すごいですが。。。