未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

二子玉川のどんど焼き

先日1月12日(日)、二子玉川の「どんど焼き」に行ってきました。

 

目的は、正月飾りのお焚き上げ。

正月飾りは、塩で清めて、燃えるゴミに出すという手もありますが、ちょっと後ろめたいので、どこかの「どんど焼き」に参加するのが毎年の恒例になっています。

 

去年は同じ多摩川大田区の六郷土手でしたが、実施場所の緑地が台風被害からの復旧が完了しておらず、中止だったため、今回は二子玉川にしました。

 

二子玉川といっても、駅からは20分以上かかります。

鎌田南睦会という自治会が主催しているらしく、無料で日本酒(甘酒ではありません)やオレンジジュースが振舞われていました。

f:id:dad_aslan:20200113105453j:plain

点火。最初は煙だけですが、

f:id:dad_aslan:20200113105507j:plain

少しづつ火がついていきます。

f:id:dad_aslan:20200113105457j:plain

そして、一気に、、、

f:id:dad_aslan:20200113105510j:plain

バーニング!!!!

f:id:dad_aslan:20200113105500j:plain

なかなか、迫力あります。

今年の無病息災を願いました。

 

このあと、川のほうに移動しました。振り返ってみると、結構、人が来ていましたね。

f:id:dad_aslan:20200113105513j:plain

川のほうは、冬ということもあり、水量は少なめ、砂利の平原です。

f:id:dad_aslan:20200113105516j:plain

f:id:dad_aslan:20200113111053j:plain

世田谷でこれだけの土地があったら、いくらするんだ?

しかし、台風が来たとき(去年の10月13日撮影)は、ちょっと下流になりますが、二子玉川もこんな感じだったので、定住はできませんが。。。

f:id:dad_aslan:20191013165555j:plain

まだ、大きな傷跡も残ってました。

f:id:dad_aslan:20200113105504j:plain