未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

代官山リストランテASOとみなとみらいカフェトスカ

今週のお題「好きなお店」

 

もう20年以上前ですが、新婚のころ、予算を奮発して(表現が古い?)出かけたのが代官山のリストランテASOです。

www.hiramatsurestaurant.jp

メニューはあまり覚えていませんが、"2番目"くらいのランチを頼みました。

本物の薪の暖炉があり、ちょっとした欧州旅行の気分が味わえます。

外装、内装、料理含めて見た目も、味も満足。

ミネラルウォーターでも油断できないお値段でしたが、隣の席の外国人グループがガンガン、ワインを頼んでいたのは今でも覚えています。

 

f:id:dad_aslan:20200530131601j:plain

 

その後、二子玉川高島屋にある姉妹店チェレステ二子玉川店に二回ほど訪問しました。

www.hiramatsurestaurant.jp

こちらのほうは本家より少し手ごろの値段設定です。

しかし、内装や料理の味はもちろん、ボーイの立ち振る舞いがスマートで、ちょっと贅沢な気分が味わえます。

 

次におすすめは、横浜みなとみらいのカフェトスカです。

ybht.co.jp

こちらはホテルのビュッフェなのでASOに比べると、かなり気軽に行けます。

 

初めて5月に行ったとき、焼きアスパラガスがあったのですが、そのうまさに感動。

それからファンになりました。

そのアスパラは新鮮且つ太いのが特長。それがうまさの秘密のようで、なかなか同じような一品にあうことができません。

 

それ以外にも、その場でチーズを溶かして仕上げるカルボナーラが好きです。

 

さすがにまだビュッフェに行く気は起きませんが、落ち着いたら訪問したいですね。