未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

横浜駅から9分の弘明寺でローカル線気分

弘明寺アーケード街訪問の続きです。

 

商店街の中間点にがあります。

f:id:dad_aslan:20200814104309j:plain

こちらは大岡川にかかる橋です。

f:id:dad_aslan:20200814104343j:plain

橋の横にはこんな休憩スペースがあります。

f:id:dad_aslan:20200814104328j:plain

ここで近くのあいわパンで売っていた、

f:id:dad_aslan:20200814104312j:plain

かき氷300円で休憩です。

2種類の自家製シロップが選択でき、この写真だと「いちご」しか見えませんが、内側には「みかん」のシロップもかかっています。

この日は暑かったので、ちょっと量が少なく感じましたが、自然な果物の味でお勧めの一品です。

f:id:dad_aslan:20200814104325j:plain

この後、弘明寺公園を目指しましたが、駅から徒歩1分でこの風景。

f:id:dad_aslan:20200814104336j:plain

横浜駅から9分で山あいのローカル線のような雰囲気が味わえます。

f:id:dad_aslan:20200814110128j:plain

ここからすぐに弘明寺公園となり、数分歩くと展望台に着きます。

f:id:dad_aslan:20200814104317j:plain

展望台の上にはベンチがあり、眺めを楽しみながら休憩できますが、真夏は屋根がないので厳しいですね。

f:id:dad_aslan:20200814104322j:plain

ランドマークタワーや、

f:id:dad_aslan:20200814104331j:plain

横浜ベイブリッジが見えます。

f:id:dad_aslan:20200814104334j:plain

その少し降りた広場から弘明寺の街を眺めることができます。

f:id:dad_aslan:20200814104835j:plain

真下には京急弘明寺駅が見えます。

f:id:dad_aslan:20200814104314j:plain

この広場のベンチは日陰にあったので、さきほどの商店街の店「味天」で買った麻婆豆腐250円と餃子200円で昼食。

f:id:dad_aslan:20200814104339j:plain

f:id:dad_aslan:20200814104305j:plain

麻婆豆腐は山椒が効いた後からくる系の辛さ。餃子も具がたっぷり。

この合計で450円は安い。ビールが飲みたくなる!

 

今回の散歩で自然、伝統、商店街と弘明寺の良さを感じ、なんか、この街に住みたくなるが、、、とにかく平地が少ない。

ほとんどの住宅は商店街がある大岡川の周辺を挟んだ山の上。

そろそろリタイア後を考える世代には厳しいですね。

(お金があれば平地の高い所でも良いのですが)

 

でも、若い世代にはおススメです。一度、訪問してみてください。

 

今週のお題「読書感想文」

 

OPENNESS(オープネス) 職場の「空気」が結果を決める

OPENNESS(オープネス) 職場の「空気」が結果を決める

  • 作者:北野 唯我
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 10年くらい前にビジネス系でガバナンス(統治・支配・管理)と言う言葉が流行っていました。これは企業内の社員の不正をどう防ぐかと言うところから始まったのですが、いつのまにか不正をしない社員も不含め、どう管理、コントロールするかという話に置き換わったような気がします。極端な言い方ですが、性悪説に基づき、漏洩をおそれ部下には情報を与えず、権力で仕事をやらせるというやり方が横行している企業が結構ありるようです。しかも有名大手企業でも。

この本は、そんな人たちへの警笛みたいな本です。

これを読んで、そうは言っても会社と言うものは、、、という上司が大半を占めてそうな企業に勤めている方は、辞めないまでも転職準備をお薦めします。