未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

ボンバーヘッド

今週のお題「爆発」

 

爆発と言えばボンバーヘッド

ということで個人的に強く印象が残っているボンバーヘッドを紹介したいと思います。

 

アンドロー梅田

先ずは1975年のアニメ「宇宙の騎士テッカマン」のアンドロー梅田

f:id:dad_aslan:20210904131044j:plain

出典元:Nagai Leeさんのブログより

http://sewingmachine.jugem.jp/?search=%A5%C6%A5%C3%A5%AB%A5%DE%A5%F3

声は初代ルパン三世でお馴染みの山田康雄さん。

ヒルで有能な相棒、次元大介みたいな存在。主人公よりも好きでした。

また、水木一郎さんのオープニングもかっこいいでしたね。

それにしても苗字が梅田だったとは。

 

具志堅用高

次は1976年にWBAライトフライ級チャンピオンになった具志堅用高さん。

f:id:dad_aslan:20210903230647j:plain

出典元:すぎなみ倶楽部さんのサイトより

https://www.suginamigaku.org/2015/01/gushiken-yoko.html

 

トレードマークは髭とアフロ。

こんな風貌ですがとにかく強かったです。

ワンピース33巻のアフロ頭のルフィーの元ネタでもありますね。

f:id:dad_aslan:20210904130119j:plain

出典元:ワンピーストレジャークルーズのサイトより

http://onepiece-treasurecruise.com/c-570/

 

ユウキ・コスモ

お次は1980年のアニメ「伝説巨人イデオン」の主人公ユウキ・コスモ

f:id:dad_aslan:20210904135309j:plain

出典元:伝説巨人イデオン公式のサイトより

http://www.ideon.jp/chara/

アフロのアムロ(ガンダム)という雰囲気があります。キャラクターデザインの担当は違うが制作会社が同じで時代も近いので仕方ないですね。

当時のアニメの品質は今と比べると悪く、コスモの頭の大きさが日によっては通常時の1.5倍くらいになることも。この画像はちょっと抑え気味です。

 

スキマスイッチ常田真太郎

次はトータルテンボスではなく、スキマスイッチ常田真太郎さん。

f:id:dad_aslan:20210904142008j:plain

出典元:プリ画像 by GMOのサイトより

https://prcm.jp/album/takuya59/pic/15098697

会社近くの路上で何かのPV撮影をしていたスキマスイッチのアフロのインパクトは忘れられません。

 

くぼてんき

最後は気象予報士のくぼてんきさん。

数年前までTVK(テレビ神奈川)のお天気キャスターを務めていました。見た目はボンバーヘッドですが天気の解説はいたって真面目。このギャップはインパクトあります。

その後、日テレのZIPで全国デビュー。最近は短めのパーマになってしまいちょっと残念です。

www.youtube.com

副島淳

アフリカ系アメリカ人という感じですが大田区蒲田生まれ。見た目に反した誠実で丁寧な日本語を話す姿は非常に大きなギャップを感じます。NHKの情報番組あさイチでレポーターをしていますがソフトな語り口で好感度が高いです。

本人は子供のころ、この見た目でいじめや差別を受けて大変だったようで、芸能界で活躍できるまでの苦労は並大抵ではなかったでしょうね。

www.youtube.com

 

なんかボンバーヘッドというと近寄りがたい、怖いイメージがあるが、実際はいい人が多いかもしれませんね。