未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

これほど見た目の悪い主人公はそうそういないだろう けど楽しい

今回のお題にそって、この夏見たいお勧めの作品を紹介します。

 

異世界おじさん

異世界ものというと、現社会ではパッとしなかった人が転生先でチート能力を身に付けていたり、または現世でのスキルが役になって、モテモテのリア充な生活を送るというのが鉄板テンプレート。

 

しかし、この「異世界おじさん」は転生先でチート能力は身に付けているものの、美人美男揃いの異世界で豚に近い人の種「オーク」と間違えられ、酷い目に遭うという設定。この物語は2000年の17歳の時に事故に会い、昏睡状態になり異世界へ転生、2017年に現世に戻り、病院で目覚めたところから始まっている。

 

この話では34歳になったオジサンのボケと19歳甥たかふみのツッコミとの掛け合いがメイン。異世界での出来事を語ることはあっても、こちらの世界でも使える魔法を利用してYoutuberになったりと舞台は現世という珍しい話である。話題としては異世界以外に日本にいなかった17年間のギャップでタイムマシン的なネタもあるが、特に力を入れているのが懐かしの家庭用ゲーム機「セガサターン」を中心としたセガネタ。ゲームに詳しくない人は何のことかわからないかもしれないヘビーな話もあるが、何となく空気感は伝わると思うので、そんな人でも楽しめる話だ。

 

それも声優はおじさんが「ドラゴンクエストダイの大冒険」のミストバーンや「進撃の巨人」の主人公エレンの兄で獣の巨人のジークの子安武人氏。落ち着いたトーンで知的さを感じさせる声で、最近は裏で糸を引く感じの悪役が多いこの声優をニート系長髪のオタクおじさんに適用するというギャップがいいですね。しかも、相手役の甥の声も、「コードギアス 反逆のルルーシュ」のルルーシュxxxHOLiC四月一日(わたぬき)の福山潤を起用していて、おじさんの変な言動に踊らされつつも、適度にツッコミを入れる感じがいいですね。

 

また、これだけ聞くと男くさい話に見えるが、ツンデレのエルフや甥の幼馴染の藤宮など見た目はかわいいが個性は強い女性陣との掛け合いも面白かったりする。いや、むしろこちらを楽しみにしている視聴者も多いかも。

 

今回、制作関係者が新型コロナ感染したため、2話ほど休みになったが今週から復活するので楽しみですね。かなり、偏った設定ではあるが、興味を持った人は是非見てください。

 

www.youtube.com