未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(ぼやき)まわし読み

ちょっと前にニュースになっていた、週刊ジャンプの回し読みアプリ
自分のまわりでも話題になっていた。

ジャンプ漫画を“拾って回し読み”できるアプリ「マワシヨミジャンプ」公開

中学生のころ、友達同士で分担して毎週購入して、ドラゴンボール北斗の拳の連載を
リアルタイムで読んでた世代にとっては、胸アツものだ。

自分の住んでたところは公には毎週月曜発売の地域だったが、土曜にフライングゲットできる
怪しげな駄菓子屋があって、良くお世話になったものだ。

一方、成人雑誌のコンビニ発売取りやめのニュースも話題になっていた。

日本のコンビニ、成人向け雑誌の販売中止へ

なんか、昭和時代の一文化の復活と、平成時代の一文化の終了を感じたニュースたちですね。

しかし、これが合体して、成人向け雑誌の回し読みアプリは、さすがに出てこないよね?
(もちろん、落ちているのは河原だ!)