未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)お祭り体験サービス

2020年の妄想ブログ:

以前、お祭りでのお神輿の担ぎ手確保に苦慮しているニュースが流れていた。
どうやら、原因は少子化核家族化で地域活動への参加者が激減したことらしい。

それに対し、地域密着のブログやTwitterハッシュタグ"#担ぎ手募集"などで
募集したりしていたが、神田祭や博多どんたくなど、全国的に大きな祭りでない限り、
なかなか、集まらないようだ。

一方、海外からの旅行者は、リピートが増え、訪問型から体験型を希望する人が多くなり、
「お祭りへの参加」が人気イベントとして注目を浴びているようだ。
しかし、訪日のタイミングで、滞在先で大きな祭りがやっているとは限らず、
みなさん苦労していたようだ。

そんな問題に取り組んだのが、外国人旅行者向けお祭り体験サービス「J.J.Fes.」だ。
「J.J.Fes.」のサイトでは、日本の各地区町村のさまざまなお祭りが検索できるようになっていて、
このうち参加者を募集しているお祭りに対し、サイト上から申し込みできるようになっている。

参加できる内容としては、「お神輿」や「盆踊り」が多いが、
相撲大会、大食い大会、泣き相撲、裸祭りなど多種多様である。

参加費は、法被や鉢巻などを実費を取るケースも多いが、無料のケースも多い。
この場合、服装の色だけ指定したり、中古の法被などを貸し出したりしているようだ。

なお、サイト上では神輿の担ぎ方などを説明する動画を用意してあり、
それぞれの祭りのローカルルール(例えば、掛け声など)の英訳説明があるなど、
初心者の外国人でも参加しやすい工夫がされているそうだ。

サービスとしては、スタートしてからの日も浅いので評価はこれからのようだが、
面白い試みなので、是非、ヒットして欲しいですね。