未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)花火5G生中継

2020年の妄想ブログ:

今日は隅田川花火大会ですが、最近流行っているのが、個人による高画質の花火生中継配信。これを可能にしたのは2020年の今年から始まった5G通信。一般の人でも気軽に大容量通信できるようになりました。

この配信ですが、とあるサイトから公開すると、投げ銭システムでお金を稼ぐことも可能。最初の1分だけ無料で、1時間30分の花火大会で500円というのが相場だそうです。

中継は定点撮影で、何の演出もありません。音声も特に加工していないので、ある意味、現場で見ている臨場感が味わえます。CMや芸能人のコメントが入るTV中継よりも風情があるということで、結構人気があるそうです。

浴衣を着て、河原で見るのもいいですが、クーラーの効いた涼しい部屋で迫力の花火を楽しめるとは良い時代になりましたね。

ちなみに花火以外もお祭りの中継も人気だそうで、お神輿や山車の引き回しを見ながら、家でゆっくりと日本酒を飲むというのも確かにいいですね。