未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)Youtubeの投げ銭機能で初詣の御賽銭

2021年正月の妄想ブログ:

 

2018年、電子マネーが話題になったのを見てこんな記事を書いた。

dad-aslan.hatenablog.com

dad-aslan.hatenablog.com

 そして、コロナ禍の中、2021年の新年を迎え、密を避けるために考えられたのがYoutubeを使ったオンライン初詣。

 

鳥居をくぐり、参道を通って、手水舎で清めて、本殿に行くという動画で特段、そこまでは珍しさはありません。しかし、その動画の後、賽銭箱のライブ映像に切り替わり、そこでYoutubeのスーパーチャットの投げ銭機能を使って、お賽銭を納めることができます。

お賽銭は最低100円から。200円以上の場合、願い事をチャットとして書き込むことができます。

さらに、この動画の最後に出るリンクをクリックすると、おみくじサイトにとんで、おみくじも引けるようになっています。(おみくじはお賽銭をあげなくても、見れると言えば見れますが)

 

この神社はそれほど大きな神社ではないですが、たまたま近くに住んでいるちょっと有名なYoutuberの企画で始まったそうです。

今のところ、全国で同じような企画が10件ほど行われているそうで、さきほどの神社では元旦だけで数十万円を超えたそうだ。これを紹介するニュースをテレビで流したので、明日以降はもっとバズるかもしれませんね。

 

確かに今年は初詣客が激減しそうなので、凝ったことはしてないですが、お参り気分も味わえるので、良い企画ではありますね。 

f:id:dad_aslan:20200808102807j:plain

 

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

熱中時代 刑事編ですね。

主人公は20代の水谷豊。タイトル通り、熱血系の突っ走る刑事でした。

そして、後に杉下右京になるとは。。。

主題歌のカリフォルニアコネクションは映像も含めて好きでした。

ジグザグ気取った都会の街並み。。。