未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

新旧混在?日本橋室町ぷらぷら

次は三井本館ビルの隣にある日本橋三井タワーを訪問。

f:id:dad_aslan:20201129075003j:plain

憧れの五つ星の高級ホテル、マンダリンオリエンタル東京

f:id:dad_aslan:20201128194857j:plain

三井本館とは中で繋がっています。

f:id:dad_aslan:20201128194419j:plain

f:id:dad_aslan:20201128194430j:plain

f:id:dad_aslan:20201128194854j:plain

そして、千疋屋総本店の日本橋本店。

こちらはお店の方で、万札が飛ぶ超高級フルーツが買えます。

2Fはフルーツパーラーです。千疋屋スペシャルパフェ2,268円が安く感じられます。

f:id:dad_aslan:20201128194859j:plain

三井タワーとコレド室町テラスに挟まれた細長いビルは骨董屋の海老屋美術店。 

f:id:dad_aslan:20201129083711j:plain

f:id:dad_aslan:20201128191837j:plain

f:id:dad_aslan:20201128191841j:plain

立ち退きの話もあったそうですが、がんばって店を残したとか。。。

f:id:dad_aslan:20201128191833j:plain

こちらの路地にはビル横にカツラ(髷)の展示ディスプレイがあります。

f:id:dad_aslan:20201128194834j:plain

f:id:dad_aslan:20201128194837j:plain

山本海苔店の本店。

f:id:dad_aslan:20201128194841j:plain

にんべん他、日本橋に海苔や鰹節の店が多いのは魚河岸だったときの名残だとか。

f:id:dad_aslan:20201128194844j:plain

そして、三越前のこのZガンダムの百式のような金ピカなビル。

f:id:dad_aslan:20201128194830j:plain

ビルの下は奈良のアンテナショップです。

江戸感満載のこの場所に出店するとは、攻めてますね。

f:id:dad_aslan:20201128194847j:plain

キモイとかいろいろ物議を醸したせんとくんも健在です。

f:id:dad_aslan:20201128194851j:plain

 

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

がんばれ!!ロボコンを見てみたいですね。

小学校のころ朝7:30から再放送をしていて、前半15分を見たら学校に行くのがお決まりで、結末(採点結果)が見れないという残念なコースでしたので、ちょっと見たいかも。

また、原作者の石ノ森章太郎つながりで言うと「HOTEL」も見たいですね。

元々漫画のほうのファンでしたが、若いホテルマンの赤川一平を若い高嶋政伸が好演してましたね。(原作より暑苦しいキャラでしたが、それはそれで)

松方弘樹演じる東堂マネージャーも原作より貫禄がありましたが、こんな人に使われたいという理想的な上司を上手に演じていましたね。

なお、ロボコンでロビンちゃんを演じていた島田歌穂HOTELのドラマ主題歌を歌っていたのは面白い繋がりですね。