未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(温故知新)BEEP秋葉原

先日の秋葉原に行った時、「BEEP秋葉原」というお店を訪問しました。

この店は、昔のパソコン、ゲーム、雑誌を扱っている店で、とあるビルの地下にあります。
この看板の後ろにある階段を下りていきます。


下りた先には、「18歳未満の入店禁止」のステッカーがある、ちょっと怪しげなドアが迎えてくれます。


18歳未満としているのは、アダルト専門店というわけではなく(18禁ソフトもありましたが)、
大人(最低年齢30歳?)が喜ぶ懐かしいものを扱っているでしょうか?

中に入ると、狭い店舗の中に昔のパソコン、ゲーム機、ゲームソフト、
ゲーム基板(アーケードゲーム用)、パソコン、ゲーム関連の雑誌が所狭しと並んでいます。

個人的に懐かしかったのは、PC-8001(1979年発売)
このPCは高校のころ所属していた物理部に置いてあり、1年位、部活でのマイPCとして使っていました。
本当、現役で動いているのは感動的でした。

その横では、SHARP X1日本テレネットウルフチーム)の傑作「ファイナルゾーン」の
デモが流れていて、この曲を聞くと青臭い高校時代の記憶が蘇ります。
(処理族度が遅く、波打つスクロールも懐かしいです)

参考:ファイナルゾーン(ファンタジーゾーンではないよ)

その他、PC-9801,MSXなども懐かしかったですね。

そして、ゲームソフト。
DIVA、夢幻戦士ヴァリスなど80年から90年代の懐かしいものが多数揃っていました。
特に80年代ものは、品薄の"骨とう品"なのか、当時の数倍の値段がついていました。

この中でも、あの合併前のエニックス黒歴史「ロリータ・シンドローム」
売られていたのは驚きです。

当時、高校生だった自分はロリコンものは興味がなかったのですが、
そのものズバリのタイトルがついていたので、話題にはなっていました。

今では考えられないネーミングですね。
(今は内容的にもアウトですが。アメリカなら逮捕かも。)

ちなみに値段は当時3,500円に対し、39,800円と10倍以上の値がつけられていました。

この購買層は50代?
子育てが終わったお金を持っている人たちが買うのでしょうか。。。

(つづく)