未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)ウルトラマンカードコレクション アップデート

2021年の妄想ブログ:

以前、このブログでも紹介した「ウルトラマンカードコレクション」だが、大ヒットではないが、ぼちぼちユーザを増やしているようだ。サービス開始から3か月で200枚全てコンプリートする人が多数出てきたので、春に大規模なアップデートが予定されているようだ。

1.400枚へ倍増
当初、50、60代のオジサンを対象に昭和のウルトラマンシリーズを中心にそろえていたが、30代親子や孫と一緒にやっているケースも多いということで、平成・令和のウルトラマンシリーズも追加になったようだ。

2.不要カードの有効活用
ちょっとやり込んだだけで、ダブったカードが100枚、200枚と溜まり、直ぐにアルバムの空(あき)を圧迫するのですが、この不要カード25枚で、動画1本分の無料サービスが受けられるようになるそうです。対象の動画はもちろん、過去のウルトラマンシリーズで、孫たちと一緒に、当時のウルトラマンや怪獣たちを楽しんで欲しいと言うことらしい。

3.遠くの友人に手紙を出そう
今までもフレンドとカード交換する機能はあったのだが、そばにいて同時に交換操作を行う必要があった。しかし、今度は「手紙」を出して、遠くのフレンドとも交換できるようになるらしい。もともとカードがもらえる「カードディスペンサー」は現実世界の郵便ポストの場所に設置しているが、このゲーム内の手紙もそこから送るようになるそうだ。これで、遠く離れた孫との交流にも使えるようになるとか。

という感じで、けっこう頑張っているようです。操作を簡単にした分、幼児でもできるため、祖父母と孫の交流ツールとして活躍しているようです。このようなゲームは飽きないように苦労すると思いますが、これからも、どんどん進化して、サービスを継続して欲しいですね。