未来ビジネスそうぞう日記

IT系を中心とした最近の新ビジネスと、妄想も含む未来の新ビジネス(未来予想)を紹介します。

個人認証に関する考察

自分は人の顔と名前を覚えるの苦手です。
 
先日の記事で顔と声で個人認証するシステムの話を書いたが、人間でも3000人の顔を覚えている人がいるそうだ。
 
3000人の顔と名前を覚えたドアマンに聞く【簡単に顔と名前を覚えられる記憶術】
 
ただし、ホテルマンの場合、可能性としては不特定の人が来るとはいえ、ホテルニューオータニに来る人はある程度限定され、さらに思い出した名前に自信がないときは、名前を呼んで声をかけなくても良いという回避策があるので、間違いが一切許されず、認証失敗で手続きできなくなる決済システムに比べたら、そこまで認証精度が高くなくても良いわけですね。(それでも、全然すごいですけど)
 
一方、以前、iPhoneXの顔認証を双子芸人のザ・たっちの2人が試したら、同じ顔と誤判定した話がニュースになってましたね。

「ザ・たっち」を判別できないiPhone Xの顔認証、X-GUN西尾の動画に驚嘆の声集まる
 
また、漫画寄生獣の中の話ですが、「田宮良子」という女性教師が寄生獣に捕食された後、その寄生獣がそっくりに擬態してそのまま本人になりすまし、普通に生活していたが、実の母親に見破られるというエピソードがありました。顔や声は全く同じでも、ずっと生活を共にした肉親は何かしら違和感を感じ、本物でないことがわかったのでしょうね。
 
将来の認証システムでは、顔や声だけでなく、動きの癖なにかしらの質問に対する受け答えなども加味して、判断するようになるかもしれませんね。
 
ちなみに、自分は人に顔を覚えられるのは得意です。