未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(未来予想)魔方陣QRコード

2021年の妄想ブログ:

 

QRコードは、URL等の長い文字列を伝える手段として、カメラが付いたスマホならばほぼ100%使え、提示する側もbluetoothなどと異なり、電力を必要としない、ただの印刷物で対応できるので、非常に便利です。

 

しかし、デザインが「無粋」ですね。スタイリッシュなパッケージ、かわいいポスターなどにQRコードがあると、せっかくの雰囲気をぶち壊す「異物」でしかないですね。

 

そんな問題を解決すべく、最近話題になっているのが「魔方陣QRコードだ。

 

内容は、その名の通り、魔方陣のようなデザインのQRコードで最大256文字の英数字記号を表現できるそうだ。方陣というと中二っぽいイメージもあるので、どんなデザインテイストの印刷物にも合うといわけではないが、アニメっぽいイラストベースのパッケージやポスターでは従来のQRコードよりかマッチすると好評のようだ。

 

また、姉妹品のコードとして「エンブレムQRコードもあり、こちらは和風タイプ西洋タイプの2種類が用意されているそうだ。和風タイプは「葵の御紋」をベースに考案されていて、寺や神社などの歴史建造物の脇に設置されている看板にマッチするそうだ。

 

現段階ではまだ専用アプリでしか利用できず、認知度もまだまだですが、標準規格として認定されれば、徐々にQRコードの代替として普及していきそうですね。

 

f:id:dad_aslan:20190810142416j:plain