未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

デザインアイデアの勝利!一瞬ドッキリする、子供を守るトートバッグ

全国の共通常識だと思っていたのが、大人になって静岡県ローカルだと知ってショックだったのが「横断バッグ」だ。

nlab.itmedia.co.jp

 この横断バッグは、小学一年生になるとき、生徒全員が購入。

このバッグをもって道路を横断すると、自動車からもわかりやすいということで、自分の学校では、確か、低学年のうちは通学時に必ず持つよう義務付けられていました。

 

そして、最近ニュースになっていたのがこの「まもってトート」というバッグ。

withnews.jp

遠くから見るたドライバーが、一瞬ぎょっとするような、交通整理の警官みたいなデザインとなっている。また、これは昼間だけでなく、反射板のおかけで、夕方、夜間でも警官のように見えるデザインとなっているのだ。

 

これを提供しているのはクルマメーカーのHonda。

事故に遭わない社会をつくる取り組みとして、無償提供しているそうだ。

www.honda.co.jp

ニュース記事の中でありましたが、良いアイデアなので、是非商品化して、全国展開して欲しいですね。(子供的には、かっこ悪いデザインかもしれませんが。。。)

 

f:id:dad_aslan:20191110153047j:plain