未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

(ビジネス考察)オフィスの中でも「ぼっち」になれる場所が欲しい

コクヨから発売される、オフィスの中で効率よく個人ワークできるスペースを提供するソロワークブースのニュース記事を見つけた。

japan.cnet.com

どうやら、一人で集中したいときだけでなく、 リラックスしたいときにも使えるようだ。値段は55万4千円と個人で気軽に買えるレベルでは全然ないが、飛行機のファーストクラスに少し近い佇まいは、ちょっと欲しい気分になりますね。

 

 以前、一人の時間に関する記事を書きました。

dad-aslan.hatenablog.com

dad-aslan.hatenablog.com

 確か20年前くらいは、パーティションで各デスクを仕切るスタイルが流行ったのですが、やがてパーティションをやめ、全体が広々と見渡せ、コミュニケーションをとりやすい解放的なスタイルのオフィスが増えました。

 

しかし、個人的な嗜好だけでなく、同じ人でもそのとき、そのときの作業内容によって、オープンなスタイルが良いときもあれば、一人、殻に籠るスタイルが良いときもありますね。

 

既に先進的なIT系企業では取り入れていますが、やはり、今後は多くの企業オフィスでデスクスタイルを選べるような試みは増えていくかもしれません。

 

とは言っても、55万円だとコスト的に厳しいかと。

せめて、25万円くらいになったら一挙に普及しそうですね。

f:id:dad_aslan:20191104211039p:plain