未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

駅ナカシェアオフィス本格展開

以前、「フォーカシング」というタイトルで書いた記事内で紹介した、一人用オフィスボックス。そのニュースの続報が出ていた。

JR東、駅ナカシェアオフィス本格展開。東京、新宿、池袋、立川

デスク、椅子、照明、Wi-Fi、電源、USBコンセント、モニター、アロマに冷暖房完備。しかも、移動途中、駅から出ないで利用できるという点は外回りをするビジネスマンにとって、とても便利ですね。

値段のほうは、今はキャンペーンで安くなっているが、通常料金は15分あたり、1名用で250円ドトールのコーヒー220円より高いことを考えると若干躊躇としてしまう。

しかし、最近会社側のセキュリティー指示が厳しくなり、他の人がいるところではパソコンを開くなと言われているので、それを考えると、それほど高くないかもしれませんね。(それでも、自腹は切りたくないですが)

2時間、3時間と長時間で使うニーズだと、さらに割高ですが、企業回りで、次の打ち合わせまでの20~30分の隙間時間の有効活用としては良さそうですね。

それにしても、これを見ていると、最近、すっかり数が減った電話ボックスを思い出しますね。また、50、60代のオジサンは、スーツ姿のビジネスマンが入った後、出てきたらスーパーマンだったというシーンも思い出しますね。