2021年の妄想ブログ:
2020年、駅の空きスペースを利用して電話ボックスタイプのパーソナルシェアオフィスの記事がニュースなどで度々目にすることがあった。
最近、このパーソナルシェアオフィスをコンビニやスーパーの駐車スペースに設置する動きがあるというニュース記事を見た。
これを企画した担当の説明によると、基本、駅に置いてある時間貸しの個室オフィスと同じで電源タップ、PC用モニター、無線/有線LAN、エアコンが装備されているそうで、しかも駐車場にいるのを忘れるくらい防音対策もしっかりしているそうだ。
ところで、なぜ、わざわざコンビニにオフィス?という感じだが、狙いは乳幼児がいて自宅でのリモートワークが難しい人たちだそうだ。大事なWEB会議や集中したいとき、悪気はないが乱入する子供の邪魔を受けずに仕事ができるという触れ込みだそうだ。
利用料金は1分単位で計算され、このサービスの企画側としては利用時間は長くても2時間くらいで、会議や気分転換などのワンポイントリリーフ的な使われ方を想定。。
また、空き状況や予約をスマホアプリで行うことができるそうだ。
まだ、試験運用が始まったばかりで評判はまだ不明だが、確かにニーズはありそうです。会議のためにコンビニに来て、終わったらお昼の弁当やご褒美スイーツを買って帰るというパターンとか。
(Picture By Pixabay)
今週のお題「読書感想文」
昭和のころの夏休みの推薦図書って、広島、長崎の原爆投下日や終戦記念日が近いいため戦争の悲しい話が多かったような気がする。
「ガラスのうさぎ」は全部読めなかったな。。。