未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

善人に朗報?東急電鉄の全車両に防犯カメラ

以前、このブログ内でこんな記事を書きました。

 

dad-aslan.hatenablog.com

そして、最近こんなニュースが。

www.weeklybcn.com

東急電鉄の全車両に防犯カメラが設置されるんですね。

痴漢被害におびえる女性にも、痴漢の冤罪に巻き込まれることを懸念する善人の男性にも朗報です。

 

この防犯カメラの録画データは通信でサーバーにアップ。リアルタイムに社内の様子が確認できるので、ドラマのような逃走する犯罪者の追跡にも使えそうですね。

 

また、車両ごとに混雑具合のデータが収集できるので、駅ごとにどの車両位置がお勧めかの情報も提供されるかもしれません。

 

その他、カメラ以外の各種センサー情報の収集にも利用するようで、そのうち、人が少ないときは冷房を緩めるなどの制御ができるようになって、真夏なのに極寒のあの状況も解消されるかもしれませんね。

 

f:id:dad_aslan:20191110160424j:plain