未来そうぞう日記

知的障害を持った息子と巡る日曜の東京、神奈川周辺の散歩、未来予想(妄想?)、そして気になる話題を報告します。

スターバックスリザーブロースタリー東京で100g1,000円を超す豆を買う

お題「#買って良かった2020

 

先日、もうすぐコーヒー豆がなくなるので、2時間残業したと、会社のそばのスターバックスリザーブロースタリー東京に寄ってきました。

f:id:dad_aslan:20201214224639j:plain

f:id:dad_aslan:20201214224636j:plain

入り口にお馴染みの女神のマークがありますが、

f:id:dad_aslan:20201214224706j:plain

少し怖いです。

f:id:dad_aslan:20201214224710j:plain

クリスマスらしくトナカイのオブジェ。

f:id:dad_aslan:20201214224659j:plain

コーヒー以外にもいろんなグッズが売っています。

海外からの客も見込んで「和のグッズ」も。

f:id:dad_aslan:20201214224655j:plain

なお、店内の写真撮影はOKです。

どんどん撮影してSNSに上げてくださいということか。

f:id:dad_aslan:20201214224653j:plain

巨大なロースタリー(焙煎機)?

f:id:dad_aslan:20201214224649j:plain

どのコーヒーも100g 1,000円以上。

この店のオリジナル2020クリスマスブレンドは1,500円。

ジャマイカブルーマウンテンは確か3,000円越え。。。

 

f:id:dad_aslan:20201214224646j:plain

f:id:dad_aslan:20201214224642j:plain

f:id:dad_aslan:20201214224715j:plain

結局、スッキリ系100g 1,150円のコロンビアコーセントラルを100g購入。

1,000円を超えるのを買うのは生まれて初めてかも。

解説には「フローラルさを伴うブラックティーにほのかなアプリコット。塩キャラメルのような風味や、モルトを思わせる甘みを感じるコーヒー」だそうです。

ちょっと贅沢ですが、クリスマスだからいいか。。。

実際、飲んだ感想はミルクとの相性が良く、甘くない上品なキャラメルマキアートを感じますね。上品な後味で、高いだけのことはあります。

f:id:dad_aslan:20201214224703j:plain

カルディならば200gで500円とかあるので、100g 1,000円というと高いイメージはあるが、一杯で10gなので100円。喫茶店で600から700円を超えるようなレベルを100円で飲めれば安いですね。

そんな事実を知ったのは、今年の大きな成果ですね。